PHINGERIN × CANNABIS LIMITED ITEM


こんにちは、岩崎です。



本日はPHINGERIN × CANNABIS LIMITED ITEMのご紹介です。





【PHINGERIN(フィンガリン)】

" RELAX, LIGHT and MODERN " をコンセプトに展開されるブランド。
もともとパジャマを手売りで売り歩いていたところから、ブランドがスタートしているという異色の経歴があります。






PHINGERINのクラシックアイテムでもある

袖リブ仕様の定番ボタンダウンシャツをCANNABIS別注で仕上げました。






【CANNABIS別注】PHINGERIN SOUP SHIRT : 21,000yen+tax



PHINGERINでずっと作っている袖リブ仕様の定番ボタンダウンシャツです。

ボディと同素材の釦ホール付きハンカチが付属するので、襟下のボタンに装着したりポケットに忍ばせたりお好みでお使いいただけます。

袖口にゴムが入ったカジュアルな仕様ですが、トラッドな装いにもおすすめです。





ワッフル素材・・・


PHINGERINのパジャマでも定番で使用しているオリジナルのワッフル生地です。

スーピマ綿を使用し、ワッフル組成のシャツ地を作成したものです。

ナチュラルな伸縮性がありますが、ニットではなく布帛生地の生地なので長く、変化を楽しんでもらえるような上質な素材です。

先染のオリジナルブラックウォッチに表面微起毛を施しているので、糸の光沢がおさえられ、少し白茶けたようなアンティーク感な雰囲気のある柔らかい生地です。










CANNABISがレコメンドするPHINGERINの“スープシャツ”。


あまり聞き馴染みのないアイテムかもしれませんが、その名の通り食事の際に口元をぬぐったり、付属のハンカチを襟元に装着してクラシックな雰囲気にしたりと幅広くお使い頂けます。


スープを飲む時に汚れないようにハンカチを使う。そんなジェントルマンの所作をデザインに発展させた一着で、フォーマルな遊び心が詰まっております。まくりやすいリブ仕様の袖も、スープをいただく際に便利です。






ちなみに、ちょっとした雑学ですがハンカチが正方形の理由って知っていますか?


その歴史はいまから約200年以上前に遡ります。


当時の中世の貴族の間ではハンカチがおしゃれの定番とされていて、様々なデザインのハンカチを持ちおしゃれを競っていました。

そんな状況を嫌い不満を呈したのが、かの有名なマリーアントワネット。

フランス国王ルイ16世の王妃でもあるマリーアントワネットは夫にそのことを告げ、なんとルイ16世は「ハンカチは正方形に統一」という法律を作ったのです。



その名残が今でも残っており、フランス国内のみならず世界中でハンカチは正方形という風潮になっています。




model.178cm / size.M










続いて、PHINGERINのインラインのアイテムのご紹介です。





PHINGERIN SOUP SHIRT GINGHAM OX : 19,000yen+tax



ギンガムのオックスフォードを使用したスープシャツ。

安定感がありながらもタッチがしなやかな100/2オックスフォード生地です。

ボディと同素材の釦ホール付きハンカチが付属するので、襟下のボタンに装着したりポケットに忍ばせたりとお好みでお使いいただけます。

袖口にゴムが入ったカジュアルな仕様ですが、トラッドな装いにもおすすめです。






PHINGERIN SHED RAIN JACKET : 48,000yen+tax



ショート丈のドリズラー風ながら3レイヤーの透湿防水素材サイトスを採用している完全防水のドリズラージャケットです。

そのままでも簡単な防水着として、雨が気になる時は襟からフードが、裾から膝丈ぐらいまで至るエクステンションが仕込まれているので、フード付きの防水コートとしても機能する便利なジャケットです。

エクステンションの裾ボタンを閉める事で片足ずつがつつみこまれ自転車などにも乗りやすくなります。






PHINGERIN FEATHER KUNGFOO : 28,000yen+tax



非常に軽量・薄手ながら安定感のあるタスランナイロン生地を使用した、パッカブルのカンフージャケットです。

チャイナボタンも共生地で、着やすいソリッドな見え方です。

滑りのある生地で、身幅にゆとりのあるシルエットなので一番外側に着用する事も、Tシャツの上から軽やかに羽織る事も可能です。

袖に取り付けられた取り外し式のジップポケットにジャケットをまるごと収納する事が可能です。

風邪よけ、日よけ、小雨にも対応できる便利なジャケットです。






PHINGERIN HEAD COACH 2 : 45,000yen+tax



大きくアップデートされた定番コーチジャケットです。

表地にオーガニックなタッチのナイロンツイル、見頃裏地にオリジナルで製作した、パジャマにも使用しているすべりの良いオリジナルワッフルを、袖裏には綿キュプラを使用しています。

スナップボタンにもオリジナルのべっ甲カバーのものを使用しています。

ポケット内にあるドローコード引くと裾幅がアジャストできる機能的な仕様です。






PHINGERIN SLEEPER BW WAFFLE : 32,000yen+tax



スーピマ綿を使用した、オリジナル布帛のワッフル素材で作成したスリーパーです。

一見には無地に見えるような暗い色味のブラックウォッチ柄で、洗いこむごとに柔らかく深みの増す素晴らしい肌触りのオリジナル素材です。パジャマの3ピースに。


※別注シャツと同素材になります。






PHINGERIN M.N.P. PANTS : 22,000yen+tax



定番のイージートラウザーズです。

ナチュラルなタッチのナイロンタスランを使用しており、軽く扱いやすいパンツです。

裾口はゴムでかなり絞っていただけます。









是非、店頭とオンラインでご覧ください。



PHINGERINのアイテムはこちらです。











~PHINGERIN 19SS COLLECTION~ 




CANNABIS

音楽・ファッション・アートを切り口にアウトサイダー(異端児)達の集まる場所を目的としたセレクトショップ。